TOPページ サイト案内 掲載雑誌 FTC 関連書籍 テレビ出演 イベント情報

[Lesson 04] 自分に似合う色とは? そしてその見つけ方とは?

[カテゴリー: 愛用品 / 著作・関連書籍 ]
[2006年06月17日(土) 07:25]

[Lesson 04] 自分に似合う色とは? そしてその見つけ方とは?
[Lesson 04] 自分に似合う色とは? そしてその見つけ方とは?

[十和子流極意]

  • メイクの本質は自分を彩ること、色に対して繊細な感覚を持つことが大切
  • 人によって肌の色や状態は千差万別、他人をキレイに見せる化粧品が自分に合わないことも
  • 化粧品は見た目の印象で判断せず、必ず自分の肌にのせること
  • 化粧品も成分、質感、特性、機能など千差万別、それらを考慮に入れて色を選ぶ
  • 色とつき合う上で重宝するのが多色使いのパレット、手順が説明されているものもあって初心者にもオススメ
  • 1つのパレットで無限のバリエーションのメイクが可能、パレット内1、2色だけしか使わないなんてもったいない
  • 好きな色と似合う色は違う、色選びの外せないポイントです
  • 20代、30代、40代、50代と年齢によって肌の色、輪郭も変化する、自分に似合う色を固定化させないで
  • 同じナチュラルメイクでも80年代と今とではまったく違う、ある程度は流行を意識しないと"古い顔"に
  • さまざまな色を積極的に試すことは自分に対する愛情なのでは
  • 好きな色を追う遊び心と自分に似合う色を判断する客観性をもつことで、メイクの可能性は広がっていく

[管理人によるまとめ]
様々な色によって自分を彩ることがメイクの本質であり、楽しさ。
メイク初心者から上級者まで(多色使い)パレットはオススメ、メイクのバリエーションが無限に広がる。
好きな色が自分に似合うとは限らない、自分に似合う色は年齢とともに変化する。
積極的に新しい色、気に入った色を試し、自分に似合うかを客観的に眺めることで自分の色が見つかる。


[十和子語録]

ステキな色があふれていて、しかも化粧品の機能がどんどんアップしている今、さまざまな色を積極的に試してみるというのも、自分に対する愛情なのでは、と思います。
十和子塾』p.28より

多くのコスメブランドが毎シーズン新色を発表していく中で、「コレだわ」と思える"自分の色"を見つけることを面倒くさがらず、どうぞもっと楽しんでください。
色の使い方によって自分の顔がドラマティックなくらい変わる。
それはもう、メイクでしか味わえない楽しさですから。
十和子塾』p.27より


メイクの可能性を広げる愛用パレット
メイクの可能性を広げる愛用パレット

[君島十和子さんの愛用品]

  1. コスメデコルテのパレット(商品名未記載)
  2. ルナソル「インテレクチュアルアイズ」
  3. シャネル「レ キャトル オンブル」
  4. アレクサンドル ドゥ パリのバレッタ(髪飾り)


[シャネル「レキャトル オンブル」シリーズ]

シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 08ヴァニテ」シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 74 ニンフェア」シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 77 アンフリュアンス」
(左)ヴァニテ (中)ニンフェア (右)アンフリュアンス

シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 79 スパイシーズ」シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 78 ブルーノーツ」シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 10 ドリームス」
(左)スパイシーズ (中)ブルーノーツ (右)ドリームス


パレットによっては、とても自分では思いつかない意外な色の組み合わせがあります。
ページュ系の色の中に、どうして一色だけ鮮やかなグリーンが入っているのだろう、とか。
けれど使ってみると、ああ、このグリーンは木の芽どきのさわやかな空気感を表現しているのだなという具合に、イマジネーションが広がってきたりするのです。

そういう意味で、色の微妙さを大切にしているコスメデコルテのパレットは、私の"お師匠さん"と言ってもいいくらい。

「どんなふうに使ってみようかしら」と、メイク意欲を高めてくれます。
十和子塾』p.27より

シャネルやルナソルなどのパレットも、トレンドをおさえた色の組み合わせ、発色のよさ、フィット感、どれをとっても優秀でお気に入りです。 十和子塾』p.27より

メイクの可能性を広げる優秀アイパレット


「使い方によって何通りものメイクができるのがパレットの魅力。色と楽しくつきあえますよ」と十和子さん。
ルナソル インテレクチュアルアイズや、シャネルのレ キャトル オンブルなどは、解くに大活躍。
十和子塾』p.28より

[管理人より]
シャネルのアイシャドウ「レキャトル オンブル アイメークアップ」には、いくつもの種類があり、それぞれに番号と名前が付いています。
ちなみに、『十和子塾』に写真掲載されているものは「No. 10 ドリームス」です。


シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 10 ドリームス」
シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 10 ドリームス」


シャネル「レキャトル オンブル アイメークアップ No. 10 ドリームス」

[商品説明]
美しい調和をもたらす4つのカラーが1つのパレットに収まったアイシャドウ。
時代に先駆けたテクスチャーと多彩な色で、ナチュラルから華やかにまで幅広いアイメイクが可能になります。
マット、パウダー、サテン、メタリック、インテンスメタリックと多様で洗練された質感が選べます。
衝動買いでも後悔しないシャネルの美麗名品・レ キャトルオンブル。
他の色と似ているようで発色も輝きも違い、確実にトレンドの顔に。
黒をライナーに使い、他の3色をグラデーションにすると女度アップ!



QVC FTC人気ランキング1位!

»トワコスタイル ラメラゲル リンクルモイスチャーDR 2個セット

関連記事

このブログ記事と同じカテゴリーのブログ記事

トラックバック

» 中村祐子 V.S.十和子 from Accum
中村祐子さんと吉川十和子さんはそれぞれ39と40歳。 女性としては深みがでる年代。 この2人がカリスマとして美容関連では話題らしい。 関連ブ... »詳しくはこちら

» 『十和子塾』の構成/目次 from 君島十和子さん最新情報
君島十和子さんの著作『十和子塾』の構成と目次。短めのプロローグとエピローグの間に、5つのコンテンツ(章)をはさんだ構成になっています。全127ページ。その... »詳しくはこちら

コメントを投稿

(コメントが表示されるまでしばらく時間がかかります)

Amazonで「十和子」さんを検索