TOPページ サイト案内 掲載雑誌 FTC 関連書籍 テレビ出演 イベント情報

【追加情報】ハート形二面鏡の使い心地と今後の改善点

[カテゴリー: 君島十和子 / 愛用品 ]
[2007年05月26日(土) 04:33]

1つ前の記事「【質問】 十和子さん愛用のハート形手鏡の入手先は?」の追加情報です。

君島十和子さん愛用のハート形二面鏡を購入した方から情報をいただきました。


ハート形二面鏡をのぞく君島十和子さん
ハート形二面鏡をのぞく君島十和子さん

Bagel (ベーグル) 2007年 05月号』』 p.73


現在入手不可となってるハート形二面鏡。
君島十和子さんの著作に登場し、たびたび女性誌にも掲載されています。

詳しくはこちら>>【質問】 十和子さん愛用のハート形手鏡の入手先は?

使い心地やデメリットなど実際に使用した方でなければわからない情報のほか、当時の価格と現在の価格(ネットオークションでの相場)、君島十和子さんの語る開発秘話なども教えてくださいました。

以下、引用。


[発売当初の価格]

この手鏡が発売されたのは1999年のことだったと思います。

当時十和子さんは25ansに度々登場されていて、秋頃に発売され、クリスマスの時期にはプレゼント特集にも登場し、価格は15,750円だったように記憶しています。(間違っていたらゴメンナサイ)


[実際の使用感]

私も持っているのですが、一緒に連載されていた黒崎えり子さんも使いづらかったようで、十和子さんにレクチャーされていた記事がありました。

見た目は可愛いのですが、機能性としては十和子さんがおっしゃるほど簡単に横顔のチェックはできないかもしれません。
節目は簡単なんですが、横顔はかなり顔を近づけないと見れないのです。(2枚合わせの鏡に顔を挟み込むような感じ)

というわけで今は残念ながらあまり出番はないです・・・


[現在の価格(相場)]

今までオークションに出品されていたのを何回か見かけましたが、高い時で4万円ほどの値がつき、もちろん入手不可でプレミアがついてということなのでしょうが、正直疑問に思いました。(辛口でゴメンナサイ)


[開発秘話]

十和子さんがどこかで仰られていましたが、鏡をハートの曲線に切ることがとても難しいそうで、かなりの数がダメになるそうです。
それに不良品も多かったというのも聞きました。

私のも、持ち手の下の方にFELICEの刻印が入ったハートが付いているのですが、早々に取れてしまいました。


[今後の展望]

当時は十和子さん人気も今ほどではなかったですし、発売場所も君島ブティックのみだったので、限定発売とされながらまだ手に入るんだぁと思った記憶がありますが、今はショップチャンネルの驚異的な売り上げもありますし、再販されれば本当に幻の品になるかもしれませんね。


[管理人より]
マミィさん、情報提供ありがとうございました。
この意見が次の商品開発に生かされることを願わずにはいられません。

情報提供はこちら>>十和子さん関連情報を募集中


管理人による再販売への考察


今後この二面鏡が再販売に向けてリニューアルされるとした場合、いくつか克服すべき点があると考えます。

▼ 以下、管理人の妄想 ▼

「鏡をハートの曲線に切ることがとても難しい」という技術面と、鏡をハート形にすることによって必然的にムダな部分が生じるという物理面の問題が製造コストを引き上げていることは容易に想像できます。
また、大量生産が難しいであろうことも。

ハートの形は一見単純なように見えますが、美しい曲線で描こうとすると、カットが難しくなります。

鏡とはガラス板の裏面に銀メッキを施したものです。
ガラスをカットする際、四角や円であれば簡単にカットできますが、ハート形はカット面のr(アール:半径)が微妙に変化していくため職人技が必要とされるのかもしれません。

つまり、ハート形の鏡は同一面積の鏡以上のコストがかかるデザインと言えそうです。


十和子さんの商品開発に対する姿勢を眺めていると、外見(見た目)にも強いこだわりが認められます。
別の表現をすれば、商品の見栄えをよくすることにも妥協しません。(コスメで言えば、テクスチャーや容器も重視)

ですので、この「ハート形」という部分は譲れないところかもしれません。
もしこの部分がうまくクリアできたら、再販は現実味を帯びてきそうです。


手鏡の相場と形状


この記事を書くために手鏡(ハンドミラー)や二面鏡、三面鏡をざっと調べてみました。
おおよその価格帯や形状を知るためです。

ほぼ例外なく、形状は四角か円(楕円)で、ハート形は見あたりませんでした。

また15,000円を超える手鏡はシャネルのみでした(楽天)。



 
シャネル ハンドミラー

 
ミロワール ドゥーブル(二面鏡コンパクト)


ちなみに二面鏡(コンパクト)はシャネルでも5,000円前後が相場です。



»トワコスタイル セレブヘアラメラシャンプー&トリートメントSPセット

関連記事

このブログ記事と同じカテゴリーのブログ記事

コメントを投稿

(コメントが表示されるまでしばらく時間がかかります)

Amazonで「十和子」さんを検索